新治谷戸田を守る会の活動に参加しました。
雨の中、代かき・畦つけ。
私は畦つけをしました。
まず、畦の側面を削って草をとりつつ角度をつけます。
次に、踏んでモグラ穴をつぶします。
最後に、土を側面に平らに塗りつけます。
下の田んぼとの境目を重点的にやりました。
開花種は、
スイカズラタニウツギ、ウツギ、ヘビイチゴ
代かきは機械を回し、とんぼ・板で平らにする作業は明日の予定です。
会の活動の詳細は
http://yatoda-h.blog.ocn.ne.jp/niiharu_yatoda/2006/05/index.html
が詳しいです。
4月6日に書いた「カエルの卵」がたくさんありました。
側溝に移動させたのですが、無事孵るでしょうか?
昨日読んだ
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!)
では、カエルが指一本で草に飛びつく姿が感動的です。