8月26日(土)その3

PostBankで、
絵はがき1枚×0.10Eur×3通
を出した後、
Pferdemarktにあるパン屋で昼食。
FittnessSand(雑穀をまぶしたライ麦パンにチーズと野菜をはさんだサンドイッチ)、SchnitzelSand(カツサンド)、カフェラテ。
Dom(大聖堂)を見学後、
Galeria Kaufhof(デパート)で水を折り畳み傘を買いました。
雨が降り始めたのでホテルへ。
16:30、ワインスタンドでSekt(発泡ぶどう酒)、白ワイン。
売り子さんはワインを飲みながら売っていました。
MarktHalle Trier
http://www.markthalle-trier.de/
で夕食。
2001 Kaseler Riesling Trocken(kasse-statt)、2004er von den Terrassen Riesling trocken(Reinhard und Beate Knebel)、2005er Gutswein Riesling feinherb(Kassel statt)、2004er Gutswein Weissburgunter trocken(Kassel Statt)
Knackigen Salat(野菜サラダ)、Scweineruckensteak mit frische Champignons in Rahm dazu Pasta(豚肉のソテーマッシュルームソース添えとパスタ)、Rinderfilet mit frischen Pfifferlingen Ofenkartoffel ind knackigen Salat(牛フィレステーキあんず茸ソース添え、ベークドポテトと野菜サラダ)。
満腹して土砂降りの雨の中Palastaula(コンスタンチン・バジリカ)まで散歩をしてから、
ホテルに帰りました。

8月27日(日)曇り時々雨
前日と同じレストランで朝食ビュッフェ。
同様のメニューを食べました。
霧の中、TrierHbfへ。
9:09発Norddeichi Mole行きIC433が3分遅れて到着。
乗り込むとすぐに警察が回ってきて、「パスポートを見せなさい」と。
警戒中の模様でした。
Koblenzで10:51発Frankfurt(Main)Hbf行きに乗り換え。
10分遅れで発車しました。
途中、Bistroでライン川を眺めながらエスプレッソを。
11:30St.Goar着。
Central(広場)でGoar Express(St.Goar-Burg Rheinfelsを往復する観光バス)に乗って、宿泊先の古城ホテル
Schloshotel-Rheinfels
http://www.schloss-rheinfels.miete-eine-burg.de/index.php
へ。
荷物を置いてからふもとに降り、
CafeSt.Goarで昼食。
Loreleyfelsen(ローレライ岩、モンブラン形のチョコケーキ)、Apfelstreusel(スクエア形りんごケーキ)、ハムサンド。
St.GoarのKDライン停船場でスケッチをしつつ雨宿り。
VRMの渡し舟でSt.Goarshausenへ。
片道1.40Eur。
Loreley像近くの道路沿いにある売店裏から歩道を登って岩の上に行きました。
船の往来がよく見えます。
バスが来たので、St.Goarshausenまで乗車。
帰りはKDラインでSt.Goarへ。
日曜日に開いている商店が見当たらず、ガソリンスタンドで水を購入。
ホテルに歩いて帰ったところでまたどしゃ降りになりました。
庭にあるダーツで遊び、着替え。
19:00に予約したレストランへ。
日本人観光客が1組おり、Tシャツにズボンといった普段着。
着替える必要はなかったようです。
SchlossのSektと白ワイン(Boppard)で乾杯。
Pfifferling(あんず茸)のコースを頼みました。
サラダ、ポタージュスープ、牛ステーキ、アイス・リンゴケーキ・フルーツの盛り合わせ。
紅茶を頼んだら、ダージリンティーバックがお湯に入って出てきました。
部屋にバスタブはないので、シャワーを浴びて就寝。

以上
本日はここまで。
続きはまた明日書きます。