今日は時差ボケなのか眠い一日でした。

8月28日(月)雨のち曇り
部屋の窓から、6時前から渡し舟が見えました。
朝食前に、旧城跡の森を散歩。
森を抜けたところに牧場があり、羊が15頭前後いて、一斉にこちらを見つめていました。
7:20レストランで朝食。
Roggenbrot(ライ麦パン)、ケシの実パン、自家製アプリコット・ストロベリー・ラズベリージャム、スクランブルエッグ、サラミ、ハム、生ハム(その場にあるハム削り器から給仕が時々削っていました)、チーズ2種、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー。
チェックアウト後荷物を部屋に置いたままBurg Rheinfels(ラインフェルス城)を見学。
“Where are you from?"
と聞かれ、日本語解説を入手。
外側の通路から回り始めたところ、裏庭奥の通路が狭くて真っ暗で怖くなり、途中で引き返しました。
順路どおり、中庭・弾薬庫・階段塔などを見た後、博物館へ。
兵隊のフィギュア、歴史解説板、旧城模型、現城跡模型などがありました。
時の塔に登ってライン川を眺めているうちに雨がひどくなり、
木の下で雨宿りをしつつバス待ち。
ねらっていた電車が行ってしまったので、
前日昼食をとったCafeでコーヒーを飲みつつ雨宿り。
昼食用に、Apfelstreusel(りんごケーキ)、チーズサンドを買ってからホームに向かいました。
ホームに自販機があり、ジュース、パン、クッキー、スナック菓子などが一つのボックスに入っています。
12:37発Koblenz行きが少し遅れて到着。
BoppardHbf駅で高校生らしき集団が10人以上乗り込んできました。
12:43Koblenz発Muster行きIC435でKolnへ。
座席表示がよくわからず、車掌さんに聞いたらOKとのこと。
電子辞書でひく限りでは、車椅子用のスペースのようでした。
13:42より遅れてKoln到着。
今回の旅行で一番都会。
Tourist Informationで20Eurの“The City Map”を買い、ホテルの場所を教えてもらいました。
RomanTowerの前を通り、
Dorint Kongress Hotel Koln
http://www.ehi.com/travel/ehi/germany/cologne-hotels-dorint-kongress-hotel-koln.htm
へ。
トイレ・バスタブつきの部屋です。
スリッパ・バスローブ・金庫は見当たりませんでした。
チェックインをしてから市街へ。
月曜日でMuseumは全部お休み。
KolnDom(ケルン大聖堂)に入り、中のステンドグラスなどを見学して出ようと思ったら、外は激しい風雨。
2Eur払って南塔に登ることにしました。
狭い螺旋階段をぐるぐると50数mあがったところに大鐘。
ここが下りと合流する場所です。
監視員のおじさんが2畳位の狭い部屋に座っていました。
さらに上がると、鉄製の透けて見えるもっと狭い階段があります。
はるか下が見えるので段々怖くなりましたが、我慢して上へ。
塔の屋根のすぐ下まで登ることができました。
そこも1周できるようになっており、
やはり、監視員のおじさんが2畳位の狭い部屋に座っていました。
西の空に雲の切れ目が見えます。
下りてみると雨は小止みになっていました。
夕食は、
地球の歩き方 ガイドブック A14 ドイツ
p.97に載っていた、
Fruh am Dom。
http://www.frueh.de/main.html
ビールはFruhのみ。
1杯飲むごとにコースターに縦棒を一本引いてカウントしていきます。
Bratwurst(焼きソーセージ)とベークドポテト、ニシンの酢漬けとポテトサラダ、チーズ4種盛り合わせ(チェダー、カマンベール、コショウチーズ、ハーブチーズ)とパン。
HoheSt.を通ってホテルへ帰りました。

今日はここまで。
続きは明日書きます。