8月30日(水)曇り時々雨
前日同様ホテルのレストランで朝食。
シリアル、干しイチジク、干しアンズ、干しりんご、オレンジジュース、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー。
7:30〜8:45St.gereon、Wallまで散歩。
Wall近くの学校で、駅の発車ベルのようなけたたましいチャイムが鳴り、
公園では、犬を散歩させる人、体操をする人、三輪車をとばす子どもを見かけました。
9:00にチェックアウトし、KolnHbfへ。
9:53の発車まで、Postをを覗いたり、ローマから来たというおばさんに、
「ウィーン行きの電車はここでよいのか?」
と聞かれたりしました。
結局、10:00発車。
ICE29でFrankfurt(Main)Hbfへ。
指定席の表示を確認し、車掌さんにジャーマンレイルパスを見せました。
10:40Koblenz手前で昼食を食べに食堂車へ。
WeisWein2005Trocken Weisser Burgunder、
Warsteiner das Einzigwahrb
を飲みながら、
Herzhagte Gulaschsuppe mit Brot(グラーシュスープとパン)、Sechs Nurnberger Rostbrat wurstchen mit Kartoffelsalat(焼きソーセージ6本とポテトサラダ)、Leckere Ofenkartoffel mit Sourcream(ゆでジャガイモのサワークリーム添え)
を食べました。
Loreleyを眺めてから席へ。
Frankfurtでは、荷物を預けに行ったところ、
係員に「ここでは10Eur、裏に行けば4Eur」
と言われて、裏のコインロッカーに入れることに。
Goethe-Hausの前をとおり、
TouristInformationで地図を0.50Eurで購入。
雨がひどくなったため、Schirn Kunsthalleの喫茶店エスプレッソを頼んで雨宿り。
あがった後、Domに入りました。
Rathausの入り口をさがしているうちにPaulskircheへ。
戦後復興のパネルが展示されていました。
結局、Rathausの入り口はTouristInformationの隣にあったものの、休館。
三越に寄ってから、Apfelstrudel(アップルシュトゥルーデル)にひかれて
Scneiderへ。
ショーウィンドウを見ていたら声をかけられたものの、まだ中に入るのか決めかねていて返事を躊躇。
後で店員に声をかけたら、
「さっき声をかけたのに無視をした」
と叱られ、謝りました。
何かの数字を書いた紙を渡されて喫茶へ。
店員さんに見せたらわかった風だったので、エスプレッソを注文。
Kasetorteも追加してケーキを堪能。
あとで、『地球の歩き方』A14ドイツ’06-’07を見たら、
「ショーケースで好きな物を選び、指させばいい。店員がケーキ番号などを書いた紙片をくれる。それをテーブルに置いて、コーヒーや紅茶などの飲み物の注文をとりに来たウエートレスに渡す」(p.488)
を書いてありました。
お土産にバームクーヘンを購入。
雨が上がったのでKaiserstr.をとおってFrankfurtHbfへ。
駅前のU-bahn(路面電車)で酔った3人がけんかをしていました。
S8でFrankfurtFlughafenRegionalbahnhofへ。
手荷物を預け、税関、出国審査をとおって中へ。
DutyFreeでお土産をいくつか購入。
22:50発NH210(全日空)は20分遅れて離陸。
無事に機上の人となりました。
夕食は、
ビーフカレー、ベークドポテト、野菜とハムのサラダ、Brotchen(ブレートヒェン、丸パン)、タフィーチョコ。
白ワインを頼んだら、シャルドネ種でした。
ドイツワインで最後の1杯と思ったのですが残念。
機内では、
映画「ダヴィンチコード」「12人のパパ」2
を観ました。
朝食は、クロワッサン、コーヒー、うどん。メインは何だったか忘れました。
8月31日(木)
14:00に着陸態勢に入り、14:40着陸。
15:30に入国審査、税関、手荷物受け取りをして、
15:50発の京成バスで帰りました。
18:50帰宅。
荷物を置いた後、
焼き鳥屋さんで焼酎をかたむけつつ、日本の鶏料理を味わいました。
というわけで7泊8日の旅行は終了。

今回の旅で持参した本は、

地球の歩き方 ガイドブック A14 ドイツ
観光スポットの案内がコンパクトにまとまっているほか、
巻末の
「ドイツで食べるグルメ入門」(p.481-496)
「ドイツを旅するための交通ガイド」(p.497-512)
が役立ちました。
ドイツ&オーストリア鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)
鉄道の旅をするなら、チケットの買い方も載っています。
地球の歩き方 トラベル会話3 ドイツ語/英語 (地球の歩き方トラベル会話)
料理図鑑で勉強した甲斐がありました。
トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表
時刻表どおりには運行されませんが、鉄道の旅なら必見です。
ニーベルンゲンの歌〈前編〉 (岩波文庫)
ニーベルンゲンの歌〈後編〉 (岩波文庫)
ライン川付近の文学です。
参考にしたサイトは、
http://www.visit-germany.jp/
基本情報や各都市の観光協会のURLなどが充実しています。
http://homepage3.nifty.com/mosel2002/
ドイツワインを飲むに当たって参考にしました。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
DB利用ガイドがわかりやすいです。

以上
旅行報告でした。