10月8日(日)
6:20〜7:20散歩。
堤防、屋根つきの船小屋、金毘羅・天満宮をめぐり橋を渡って宿に戻りました。
1階喫茶コーナーで朝食。
あらめと人参の煮物、卵焼き、鯵のひらき、冷奴、のり、漬物、おふとワカメのみそ汁、ご飯。
9:00に出発し、中村林道から県道485号線へ。
中谷をのぼって布施自然回帰の森を散策しました。
鷲ヶ岳山頂でお茶。
途中で、オキサンショウウオ、オキタコカエル(タゴガエル?)、ホオジロメジロ、トビ、コゲラを観察。
ヤイロチョウの鳴き声らしきものを聴いたものの確認できず。
目撃情報はないようなので、空耳なのでしょうか?
開花種は、
ミズヒキ、キンミズヒキミゾソバ、サワヒヨドリ、ムカゴイラクサウワバミソウ、モミジバハグマ、ガンクビソウ、テイイカカズラ、アザミs.p.
結実種は、
ツルリンドウ、アオノクマタケラン、ツルアリドオシ、ヤブコウジ
南谷の林道にある乳房(ちち)杉を見てから布施の春日神社へ。
拝観後白島(しらしま)展望台へ。
宿の方が「島一番の景勝地」とすすめてくださったので、そこで昼食。
パン、コーンスープ。
五箇の牧場でコウノトリの幸(さち)さんを発見!
牛を恐れず近づいて、何かを取って食べていました。
西海岸沿いの道路で宿に戻り、防波堤でイカ釣り。
2時間ほどしたものの釣果なし。
午後3時から日没までがイカの釣り時らしいのですが残念でした。
夕日を見つつ宿の風呂に入って夕食。
刺身(たい、いか、あじ、ぼたんえび)、あめふらしの木の芽あえ、大根と鯵の酢の物、天ぷら(いか、なす、ししとう、いも、かぼちゃ)、焼き岩がき、くろめ?(黒い鯛の仲間)と豆腐の煮付け、いかと野菜のバター焼き、出雲そば、うにみそのおむすび、かめのての吸い物、メロン、ブドウ。
熱燗といいちこ焼酎で乾杯。
食後キャンプ場まで散歩してお風呂へ。
10月9日(月)
6:10〜7:00散歩。
7:00朝食。
あらめと人参の煮物、温泉卵、さばの一夜干し、のり、漬物、みそ汁、ご飯。
玉若酢神社に寄ってから給油。
レンタカーを返し、西郷港へ。
8:30発直前に高速船が入港したため、一時タラップがはずされました。
行きとはうってかわって凪ぎ。
デッキで島前の港を見た後、おむすびで昼食。
境港13:25着。
離陸まで1時間以上あったので、観光案内所に荷物を預け、
水木しげるロードでスタンプラリーをしました。
鬼太郎をはじめ同氏が描いた妖怪のモニュメントが商店街に設置され、加盟店にあるスタンプを押して回るというもの。
まんじゅう、あめ、ふんどしなど、様々な鬼太郎グッズが売られており、
親子で買いものしながら回っている風景が見られました。
15:00に米子空港へ。
以上です。
参考資料は、
孤島物語 (光文社文庫)
神々の国 ラフカディオ・ハーンの生涯<日本編> (ラフカディオ・ハーンの生涯 (日本編))
明治日本の面影 (講談社学術文庫)
参考HPは、
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/index.php
境港市観光協会 | さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド 【境港市観光協会ホームページ】
隠岐汽船