今日は一日冷たい雨が降っていました。
「秋の雨」は10月の季語。
ホトトギス季寄せ
(p.297)
温かい食べ物が食べたくなりました。
今日見た絵本で、「おいしそうだな」と思ったのは、
『ぱんだいすき』ふくしまあきえ/著 福音館書店(「こどものとも0・1・2 2001年2月号)
ほかほかした食パンのぬくもりを感じる絵です。
もりのパンやさん (松谷みよ子 あかちゃんのおいしい本)
を連想した人もいます。
先日、ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも絵本)
を兄弟で読み聞かせしていました。
あの絵本を読んでパンを焼いてみたいと思ったことがあります。
雨降りの日は時間をかけてパンを焼くのもいいかもしれません。