今日10月22日、高尾山に行きました。
京王線高尾山口を10時20分に出発し、6号路で山頂へ。
スタンプ・ハイクのスタンプをケーブル清滝駅、清滝で押し、大山橋付近で休憩。
麓の千代乃屋さんで買った酒まんを食し、エネルギー補給。
高尾山商店会公式ホームページへようこそ
山頂は人であふれていました。
茶屋でスタンプ押印。
昼食はおむすび。
食後、高尾ビジターセンター
へ。
花暦を確認してから下山。
5号路→1号路で薬王院
に到着。
健康ぶどう酢 権現力(ごんげんりき)をはじめ、菓子、ドレッシング、豆など食品が売られていました。
薬王院、ケーブル高尾山駅でスタンプ押印。
風向きが変わり、雲が出てきたので、ひたすら下って駅に着きました。
鳥類など動物は見られず。
観察した植物は次のとおりです。
開花種
クサノオウゲンノショウコイヌタデミゾソバ、シロヨメナ、ツリフネソウ、シュウカイドウ、ミズヒキ、キツネノマゴ、セキヤノアキチョウジ、シモバシラ、カメバノヒキオコシ、ヤマハギ、マツカゼソウ、ヤマトウバナ、ミツバツチグリ、キンミズヒキ、ヤブタバコ、ガンクビソウ、アキノキリンソウ、アズマヤマアザミ、ノハラアザミ、ヤマゼリ
結実種
ノササゲ、ユキザサ、ヌスビトハギ、ノブキ、イノコズチ
ビジターセンターの情報では、
ソウシチョウ
もいるとのこと。
何年か前に行った時は、ガビチョウの声を聴きました。
外来種が何種か観察できるようです。
ビジターセンターで、
高尾山 花と木の図鑑
を見かけました。
散策のお供によさそうです。