今日11月16日、ブックトークの勉強会に参加しました。
内容は次のとおりです。

1「新しい出会い」
対象:小学校6年生
ユウキ (福音館創作童話シリーズ)
きっと会えるよ!新しい自分―占いは楽しく生きるヒント (自分探しの旅シリーズ)
『宇宙人に会いたい』河崎行繁/文 横山三七子/絵 福音館書店たくさんのふしぎ2002年4月号)
ハルモニ(おばあちゃん)は宇宙人? (創作児童文学館)

2 「いろんななかま」
対象:小学校3年生
ぼくたち、ロンリーハート・クラブ (おはなしプレゼント)
真夜中のまほう
絵くんとことばくん
あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま (世界傑作絵本シリーズ)

前者は、
世界のあいさつ
『アリから見ると』桑原隆一/文 栗林慧/写真 福音館書店
を入れるか、迷っているとのこと。最後に、
「あたしがテピンギー、この子がテピンギー、あたしたちもテピンギー」
ストーリーテリング)をして下さいました。
魔法のオレンジの木―ハイチの民話所収
後者は、
最後の絵本を全部読んでもらい、満足しました。
以上
報告まで。