昨日1月12日、
いけばなの初いけ。
花材:トサミズキ、チューリップ、スイートピー
花器:まどか
花型:自由形
主枝は枝ぶりを生かし、傾斜型の要領でトサミズキを低くいれる。
対角線上に器の外側に広がるようにいれる。
中間高めに立たせる。
副枝の要領で後ろに少しひいて立たせる。
チューリップで客枝をとる。
中間高めはまん中上を向かせる。
大きいチューリップは低く間にいれる。
スイートピーは軽やかな線を生かす。
手前は素直な線のものを奥から手前にいれる。
奥は高めに器のふちから中心方向にいれる。
以上。
軽やかな感じになりました。
スイートピーのほのかな香りがさわやかです。
さんぽうた (ママとパパとわたしの本)
に「スイートピー」という詩が載っています。