4月26日〜29日、
三宅島に行きました。
内容は次のとおりです。
東海汽船かめりあ丸で、
4月26日22時30分竹芝桟橋出港
4月27日5時15分三池港入港。
宿泊先の
ペンションおしどり
から迎えに来てもらい、宿へ。
レンタカーを借りて、
太路池に行きました。
休憩舎で朝食。
パン、ゆで卵、ミニトマト、イチゴ、ポタージュスープと紅茶。
一周するうち観察したものは、
鳥類
キジバト、カラス、メジロ、イイジマムシクイ、ウ、オオバンオーストンヤマガラアカコッココゲラカラスバトゴイサギカワラヒワヒヨドリダイサギ、トビ、アマツバメシジュウカラ
声だけ聞いたのは、
タネコマドリ、ウグイス
開花植物
カジイチゴ、ホウチャクソウ、イヌビワ、カタバミ、イワニガナ、オニタビラコ、ハチジョウグワ、アリドオシ、ムニンキケマン、オオシマカンスゲ、キランソウウラシマソウスダジイエゴノキ
結実植物
ハチジョウキブシ、アオノクマタケラン
アカコッコ館
で1時間休憩。
伊豆岬にウチヤマセンニュウがいるというので車で移動。
展望台で昼食を食べながら観察しました。
ラーメン、ミニトマトと紅茶。
鳥類
ノビタキイソヒヨドリ、カラス
開花植物
シチトウスミレ、カタバミヘビイチゴ
次は近くの薬師堂へ。
モスケミソサザイは見られなかったものの、
タネコマドリアカコッコオーストンヤマガラが見られました。
常緑樹の森の中にあるお堂で鳥の声を聴きながらスケッチ。
阿古にある
ふるさとの湯
へ。
広い内風呂とぬるめの露天風呂。
赤茶色の塩っぽい温泉です。
宿に帰ったところ、
夕食は19時からというので、
三宅高校脇の林道を1時間散歩。
イイジマムシクイ、アカコッコなどが見られました。
夕食は、
さしみ(タコ、アジ)、天ぷら(アシタバ、エビ、ナス、サツマイモ)、シイラの煮付け、若竹煮、ラッキョウ?のぬた、みそ汁、ご飯。

続きは明日書きます。