4月28日、
5:00起床。
三宅高校の先にある坪田林道を散歩しました。
観察した鳥類
イイジマムシクイ、アカコッコ
7:00朝食。
焼きザケ、とろろ、のり、目玉焼き、ハム、生野菜、漬物、かき玉汁。
8:00に出て島一周。
坪田高濃度地区の三池港付近は、木が立ち枯れて、人気もありません。
椎取神社は旧拝殿と鳥居が溶岩に埋もれていました。
神着の岡太楼本舗に寄り、牛乳煎餅を購入。
噴火で牧場がなくなったため、牛乳は島外から買っているそうです。
御笏神社、島役所跡を見学した後、伊豆岬へ。
ノゴマを見ました。
紅茶を飲んで休憩をし、阿古へ。
釣具屋の情報を入手し、坪田の二幸商店で釣り餌を買おうとしたところ、
「唐揚げにする小さいアジが釣れるかどうか」
と言われ、釣りは中止。
昼食は、そば処彦七で冷やしきつねを食べました。
食後は長太郎池で磯の生き物を観察することに。
波をかぶったため、帰りかけたところ、
イタチが二匹争いながら海岸に降りるところを発見。
しばらく観察できました。
人に教えられて海岸に行くと、大きなウミガメの腐乱死体。
カラスが集まっているわけです。
観察した生物は、
ウメボシイソギンチャク、ヨロイイソギンチャク、フジツボヒザラガイ、ヤドカリ、イワガニ
ナマコ様の物体。

富賀岬でカンムリウミスズメを観察するかわりにウミガメ。
伊豆岬で日没までウチヤマセンニュウをさがすものの見つからず。
紅茶を飲んで宿に戻りました。
夕食は、
刺身(アジ、サバ)、天ぷら(アシタバ、エビ、ナス、サツマイモ)、アシタバのおひたし、煮物、きんぴらごぼう、焼魚、アシタバの味噌汁。
食後集落内で声を頼りにアオバズク探し。
2羽鳴き交わしていましたが、1羽飛ぶ姿を見かけたのみでした。

以上。

続きは明日書きます。