11月1日〜2日、
七ヶ宿
方面に行きました。
内容は次のとおりです。

11月1日

8:08MAXやまひこつばさ東京発
10:02白石蔵王着。
森の中で、木を切ったり、ナメコ・ムキタケ狩りを楽しんだ後、
農民そばや 芭蕉庵
で、
全そばセット(そば、半揚げ豆腐、デザート)
を食す。
混んでいたので7組待ちの間、
川岸の池を眺めていました。
そば粉の入った揚げだし豆腐?は初めて食べた味。
デザートにはそばはちみつがかかっています。
そば粉、そばはちみつ、そばかりんとを購入。
滑津大滝
旬の市 七ヶ宿
に寄り、
生でも食べられるカボチャ「コリンキー」の塩漬け、
七ヶ宿の白炭
を購入。
鎌先温泉の最上屋旅館
に宿泊。
各所に和紙で作ったあかりが置いてある古い和風建築。
屋上展望露天風呂を予約して行ってみることに。
将棋のコマ型をした湯船は、家族風呂よりゆったりしたサイズ。
いつの間にか時間制限の30分が経っていました。
夕食は部屋で。
野菜2品、煮物、刺身(サケ、マグロ)、サワラのみそ焼き、天ぷら(ナス、エビ、カボチャ、サツマイモ)、ダイコンの味噌汁、ご飯、エビとタイの寄せ鍋、ブドウ。
熱燗とともにいただきました。
食後宝生の湯へ。
洗い場の柱が白く塗られており、
窓からお不動産が見えます。

11月2日
仲居さんがポットを取り換えに来た後、蒲団をあげてくれました。
そのあとお風呂へ。
7:30 朝食。
サケの塩焼き、納豆、温泉卵、漬物、青菜の煮びたし、焼き海苔。
チェックアウトをしてから、長者池に行き、吊橋を1時間半ほど散歩しました。
蔵王チーズ工場ではチーズフェスタ開催中。
売店でチーズドリンク、ソフトクリームを買っておやつに。
おみやげと車中のおつまみに、
ミルクキューブ、くんせいチーズ、南蔵王の水(七ヶ宿の水なのです)、チーズスコーン、プリン、チーズタルトを買う。
裏の畑で大根狩り光景を眺め、
うーめん番所へ。
混んでいる中、
うーめん三昧(モロヘイヤ・人参・梅うーめん)、くずけんちんを頼みました。
後者は吉永小百合さんが食べたとのこと!
ピリ辛味でした。
おみやげに、
甘酒と古代米うーめんを買いました。
そのあと、
白石城へ。
片倉鉄砲隊による火縄銃実演あり。
空砲ではあるものの、本当に火薬をつめて引火するので迫力がありました。
建設省の特別な建築許可が下りて建てられた木造の天守閣は、吉永小百合さんがポスターで立っているところだそうです。
歩いて武家屋敷へ。
そのあと、
蔵王白石駅から新幹線で帰宅しました。

以上です。
おみやげ盛りだくさんの旅でした。