2009年7月22日(水)〜27日(月)、
南大東島沖縄本島那覇)→渡名喜島
に行きました。
詳細は次のとおりです。

7月22日(水)
6:20羽田発 JAL901
整備のため出発が遅れ、機内では、梅雨前線の影響で揺れる。
ドリンクサービスのコーヒーと持ち込みのオレンジジュースを飲む。
9:30那覇着。
空港内売店沖縄そばを食す。
さんぴん茶、ヤギヨーグルトを飲んでみました。
10:15那覇発RAC851
11:25南大東島
宿泊先のホテルよしざとから車で迎えに来てくださり、
荷物を預かってもらう。
向かいの大東そば(いさ食堂ののれんあり)で、
島寿司とそば、そばとバイキングを昼食に。
バイキングは、卵焼き、唐揚げ、ハンバーグ、ゴーヤチャンプルー、天ぷら、もずく、きゅうり、ご飯
を自由に持って食べる方式。
寿司は、漬けをのせた握り3個、ニガナとツナのあえもの、キムチキュウリ、卵焼き。
大東そばは、色がうすく、豚肉・卵焼き・ねぎ・かまぼこが具としてのっている。
歯ごたえのある麺でした。
歩いてふるさと文化センターへ。
野鳥の剥製、カゴや箱などの日用品、開墾道具、土地返還資料など。
相撲が盛んとのことで、まわしが2点飾ってある。
ビデオを見ながらうたた寝
14:30徒歩でCORCORへ。
おみやげにラム酒ラム酒ケーキを宅配依頼。
ƒrƒWƒ^[ƒZƒ“ƒ^[
まで歩く。
展示を見学した後、大東島関連の本を読書。
副館長東氏のお話を聞き、翌日の地底湖探検ツアーに申し込み。
炎天下の中歩いてきたと伝えると、車で送ってくださいました。
ケンちゃんストアーで塩せんべい、さんぴん茶、かおり(久米島水)、オリオンビール、フルーツミックスジュースを買う。
宿に帰り、シャワーを浴びました。
18:00 4階食堂で夕食。
牛肉とピーマンの炒め物、かきたま汁、刺身(イカ、マグロ)、トウガンの煮物など。
オリオンビールで乾杯。
食後大東神社へ。
蚊に刺されながら、ダイトウオオコウモリがテリハボクの実?を食べるところを観察。
帰りにミヤコヒキガエル、ダイトウコノハズクの幼鳥を見ました。
カエルは、死骸にたかるハエなどを捕食している模様。
そこを車が通って新たな悲劇が。
もう一つのコウモリポイントであるひかり公園を目指すが、迷って神社に戻ってしまい、終了。
交差点にある商店で虫よけスプレーとアイスを買って帰りました。

以上です。

続きはまた。

おやすみなさい。