昨日から一晩、
親戚が泊まりに来ました。

8月21日(金)
17:45到着。
庭でテントを張り、オプチマスでカレー作り。
合間にスイカ割り。
ろうそくを灯して庭で夕食。
お風呂の後、
イカを食べて、お話し会。
「メアリーさんとブラウンさん」(指人形)
「ヤギとライオン」(トリニダードトバコの民話)
こども世界の民話〈上〉から
で、
ライオンの、「雨の降る日にゃうちにいて」
の歌を忘れてしまい、
「なんでヤギは食べられそうになるのか?」
との質問あり。
おはなしは順序どおりに語らなければ…
と再認識しました。
そのあと、
たろうのおでかけ
ぐるんぱのようちえん
とらっく とらっく とらっく
などを、
小学校1年生ともうすぐ4歳の子どもたちそれぞれにおねだりされて、1対1で読み聞かせ。
読み聞かせは年齢にあったものを!
という定説を実感しました。

8月22日(土)
6:00起床。
ホットプレートでホットケーキを焼きます。
バター、メープルシロップママレード、ブルーベリージャム、ベリージャム、梅ジャムとともに。
ヨーグルトとミルクティーには蜂蜜を入れて。
食後近くの公園まで散歩。
大量の蚊に襲われながら、バッタを数匹捕まえました。
朝風呂に入り、デラウェアを。
マンゴージュース、シークヮーサージュースも飲みました。
しばらくパソコンゲームに夢中になっていましたが、
11:30帰宅。
充実した2日間でした。
今度はおはなしをたっぷり聴かせたいとおもっています。
また遊びに来る日を楽しみに。