今日水当番のため、谷戸田へ。
過去2回は午後から出勤だったため、30分ほどで帰ったのですが、
今日は、カメラを持ち、じっくり回ってみました。
3班と1班の田んぼにモグラ穴。
里芋畑下の水路にオモダカが生い茂っています。
3班・4班の水が少なく、田の真ん中が干上がっていました。
米の種類が違うためでしょうか。
成長が遅く、花が終わって実がついたばかりの稲が目立ちます。
畦を通るとパシャパシャと潜るものが。
水路近くに10cmくらいの大きなどじょうでした。
ほかに、飛び込んで泥だらけになったバッタ、
シオカラトンボ、オニヤンマ、ハグロトンボ。
鳥の鳴き声はせず、田んぼに虫取りにきた子どもたちの声だけが響いていました。
1時間弱の田んぼ観察。
定期的にできたらおもしろそうです。