今日、しつけ教室第3回目に行きました。
習ったのは、
マテ、ヒールポジション、ヒール(=ツイテ、ツケ)、タッチ。
ツケは、飼い主の左側を歩かせること。
指示を与え、犬はそれに従う、
という関係を築かなければ難しいトレーニングです。
朝食が多かったのか、勉強量が多かったのか、
ごほうびの効果が薄れ、従わないことも。
ドアの向こうに隠れて、仕切り直しをしました。
タッチは、
「タッチ」と言いながら手をパーにし、
犬が鼻をつけてきたら反対の手でごほうびをあげるゲーム。
最後に簡単なことをやらせてもらって笑みが浮かんだのは飼い主でした。
近くのショッピングモールまで散歩をしながら復習をしたところ、
帰宅後三者ともにダウンしてお昼寝となりました。
おつかれさまでした!