11月14日、
軽井沢に行きました。
内容は次のとおりです。

4:00起床。
4:50出発。
碓井軽井沢ICで下り、
9:00星野温泉到着。
雨が激しく降っており、ルートバスの停留所の屋根の下で朝食。
ピッキオビジターセンターに移動し、
目の前の赤松に設置してある巣箱に入っているムササビを観察。
モニターがあり、中で動く様子や、耳・目が見えました。
センター内に実際に使用されたムササビの巣箱が置いてあります
底にヤマブドウのつるを割いたものが8cmくらい積っていました。

ムササビのきんたろう飴、複眼レンズを購入。
トンボの湯
に入る。
窓が大きいので、湯船から紅葉の残っている斜面を眺められた。
雨があがり、露天風呂も満喫。
きゅうちゃんも連れて野鳥観察の森を歩く。
あずまやに向かう途中、池近くの森で、シジュウカラ、コガラ、エナガルリビタキ♀を観察。
草地ではホオジロツグミ
遠くの梢にアオゲラを見つけた。
あずまやでポットの湯を使って紅茶をいれる。
ミソサザイの谷は工事中だった。
帰る途中ミソサザイを間近でじっくり見る。
晴れ間が見えてきたところで散歩終了。
ハルニレテラスの
川上庵
に入り、昼食。
テラス席できゅうちゃんも一緒に座る。
お水をサービスされ、飲んでいた。
人間はそば茶を出される。
鴨せいろ、くるみだれせいろ、すくい豆腐。
豆腐は塩としょうゆの両方がついてきた。
そば湯とおかわりのそば茶で締め。
和菓子 佐久平逍遥菓子 和泉屋菓子店
で、新米くるみ餅、栗大福を自宅用に、詰め合わせのかご盛りと花豆羊羹をおみやげに。
ジェラート PURE MILK GELATO NAGAI FARM
で、栗と花豆のジェラートを買う。
14:00出発。
20:10帰宅。

以上です。