5月3日、
土樽から東俣沢をとおって蓬ヒュッテまでを往復しました。
大人3人+犬1匹。
初めて、雪の上を軽アイゼンをつけて登ってみましたが、途中ではずれてしまいました。
下りは雪の上を銀マットで滑降。
○○年ぶりでした。

犬はというと、下りで増水した沢を渡れなくなり、抱っこして渡ることに。
その後も急こう配などで渡れない個所が3個所あり、リードをつけてなだめたり引っ張ったりして進ませました。

開花種は、
エゾエンゴサク、ナエバキスミレ、スミレサイシン、イワウチワ、イワカガミ、マンサク、ネコノメソウ、アズマイチゲ、ミヤマカタバミタムシバムシカリショウジョウバカマ
ほかにもあったと思うのですが、フィールドノートをとらなかったのでこのあたりでごめんなさい。

久しぶりの登山で息が上がってしまいましたが、
天気も景色もよく、年月が経ったことを忘れる山行でした。