今日6月6日、
三条・燕総合グラウンドで三条凧(イカ)合戦を見ました。
昨日始まり、今日は2日目。
午前中は合戦をお休みし、
10時半まで子供凧揚げとして、30マイド(1マイドは半紙1枚分だそうです)を中心に子供たちにひっぱらせるイベント。
トンネルを掘っている向こう側の福島県只見から小学生が到着し、町長さんとともに参加。
市長も加わって競争していました。
後ほど凧の贈呈。

10時半から11時過ぎまでアトラクション。
きらきら保育園の和太鼓ほか、
HIP HOPダンス、よさこい
一ノ木戸小学校に至るまで、どの演目でも凧ばやしが流れました。

午後は、合戦。
強い日差しの中16時まで。
喧嘩あり、怪我人ありとハプニングがあったものの、白熱した戦いが繰り広げられました。
総合優勝は、越路組。

おめでとうございました。