あけましておめでとうございます。
昨年12月29日に佐潟、30日に福島潟と瓢湖へ探鳥に行きました。
内容は次のとおりです。

2010年12月29日
10時 佐潟
佐潟水鳥湿地センターは年末年始休館中。

プロミナを担いで野鳥観察舎潟見鳥へ。

鍵がかかっていたので屋上で観察。
壁で風が少し遮られますが、覗き穴から吹き込みます。
観察種
オナガガモホシハジロオオハクチョウコガモマガモミコアイサオオバンカワアイサ
お茶で暖をとり、下潟の南側の葦原に沿って歩きます。
シジュウカラエナガの混じった群れ、ツグミが飛んでいました。
上潟との境目にあるトイレ付近でオジロワシを目撃。
海側の松にとまりました。
ズームで撮ったのでピンボケです。

「緊急の場合はこの番号をお知らせください」と書いてある説明プレートが歩道の脇にところどころ立っており、
オジロワシを見たポイントには、オジロワシのプレートがついていました。
12時、下潟の西側を北上しながら、松林でヤマガラの群れ、赤塚中学校近くでカシラダカシロハラを観察。
湿地センターに戻りました。
向かい側にある渡辺農園のパンを買おうと思いつつ、次回におあずけ。
12時20分カーブドッチ着。
薪小屋でソーセージの盛り合わせ、カルボナーラをランチでいただきました。

パンデパンでパン、ワインショップで2008カベルネ・ソービニヨンを購入。
車のボディ下部がつかるほどの水たまりを走って帰りました。
締めくくりは
多宝温泉だいろの湯
白鳥を見に行ったのですが、カモの数と種類の多さに満足しました。

以上です。

2日目30日はまた後日。