2010年12月30日
6時30分 
福島潟
到着。
ビュー福島潟の駐車場に車を止めて、潟来亭前の岸でプロミナを設置。
マガン、オオヒシクイの飛び立ちを1時間程度観察しました。
最初に偵察らしい1羽が飛び立ちます。
その後ばらばらと上空に上がり、
やがて数十羽〜数百羽の編隊を組んで何列かに整列します。
伊豆沼で見たときと同じ光景がここでも見ることができました。
レンジャーの方の話では、オオヒシクイは家族単位で飛ぶとのことでした。
ハクチョウがぎしぎしと音を立てながら飛び立つのですが、首が長くて白いので優雅に見えます。
7時ごろ太陽が昇り、シルエットにすぎなかったカモ類を識別できました。
観察種
コハクチョウオオハクチョウマガモキンクロハジロオオバンホシハジロハシビロガモヒドリガモオオワシサシバ
野鳥観察舎雁晴れ舎は年末年始で鍵がかかっていたため、屋上で持参のパンを食べて朝食。
8時ごろレンジャーの方が到着し、臨時開館してくださいました。
よく見ると、どの木にも猛禽がとまっているよう。
生物ピラミッドの象徴かもしれません。
10時、五頭温泉郷のお寺の境内にある共同浴場
華報寺温泉
に入りました。ぬるめのお湯で、脱衣場が広いので寒く感じましたが、湯あがりに長い間ぽかぽかしていました。
蛇口がなく、直接浴槽からお湯をくんで体を洗います。
11時25分、五頭の山茂登
で、予約していた鮭いくら釜飯、五目釜めしのほか、唐揚げをいただきました。
川上とうふ
で、試食後青豆豆腐、三角揚げ、こんにゃくを購入。
ヤスダヨーグルトショップ
で、越後姫ヨーグルトドリンクとフローズンヨーグルトのキャラメルソースかけを食べました。
2時前に、白鳥飛来地で有名な
瓢湖
に到着。3時の餌まき直前に帰りました。
コガモはほとんど見られず。
オガモガモがたくさんいました。

以上です。