4月2日、
福井からお話でお世話になっている知人が来条しました。
燕三条駅で合流。
燕三条地場産業振興センター
に立ち寄ったところ、
福井には、越前の刃物があり、越前米がとれるので、
お土産品がかなりかぶることが判明。
結局、車麩と燕三条ラーメンを購入したようです。
荷物をおろし、弥彦神社へ。
火の球石を持ち上げてみましたが、
結果はどうだったのでしょうか。

17時半を過ぎてもなお、参拝客が往来していました。
酒屋やよい
でお買い物。
だいろの湯
で露天風呂に使った後、
泉食堂
で夕食。
カレーラーメンを食べたいとのリクエストにお答えしました。
夜は、
『越後下田の昔話』
を見せたところ、
語り手の生年月日が書いてあることに感心したり、
秋のお話し会のプログラムと照らし合わせて同じ語り手を見つけたり、
福井と共通しているお話を読んだりと、
彼女の姿勢に感服しました。