今日、
雲蝶の彫刻とさかえ里山トレッキングに参加しました。
直前まで降っていた雨がやみ、
9:00 しらさぎ森林公園出発
9:20 石動神社
9日には花燈籠祭りがあるため、集落の若衆さん達が竹で作った燈籠を準備していました。
430段の石段を上った上にある社は、吉野屋自治会のご好意で、
周囲の折戸が上げられています。
普段は鍵がかかっていてお堂の中に入ることができませんが、
拝殿の中の彫刻と天井画がよく見えました。
三条雲蝶会のガイド3名の解説付きで見学。

10:00 山の中を歩いて矢田の氏神様である諏訪神社へ。
道は現在使われていないため、やぶになっています。
途中、オカトラノオ、ハエドクソウ、キツリフネをみかけました。
頭上ではオオルリの声が響いています。
サンショウ、コウゾ、モミジイチゴの実、ワラビも生えていました。
森林管理道矢田線との合流付近には、
ウワバミソウ(ミズナ)、ミョウガアオジソの群生があり、
食用に適した植物が多い山です。
11:00 諏訪神社着。
エスカレーターのような規則正しい階段を上がった先には、
苔庭と空中に浮かぶ舞殿と瓦屋根を載せた拝殿が目の前に現れました。
「あれが千年杉です」
とのガイド役の方が示す方向には、3本の杉が支え合っている大木が立っていました。

11:45 しらさぎ森林公園着・解散
ガイドがいないと行けないコースですが、
梅雨のこの季節ならではの緑に囲まれたトレッキングでした。