7月16日(土)〜18日(月)、
湯沢に行きました。
内容は次のとおりです。
16日
中里林道を散策。
アカガエルとオタマジャクシ、モリアオガエルのほか、
コガネムシゲンジボタルを観察。
オニグルミの実がたくさん落ちていました。
瑞祥庵で雲蝶作の仁王像を見学した後、山の湯で入浴。
中里にあるホタルの里に行ってみました。
駐車場がいっぱいで路上駐車が出るほどの人出。
木道を整備し、足元にガーデンライトが光っています。
ヘイケとゲンジの両方が光っていました。
日付が変わって17日午前1時前に再び中里林道を散策。
ヘイケボタルが飛んでいました。
17日
清津峡を散策。
10:00 八木沢
13:00 昼食
15:00 八木沢
開花種
ミズタビラコツルアジサイ、エゾアジサイマタタビ、サワグルミ、ネコノメソウ、リョウブ、ヌスビトハギ、ハエドクソウ、オオバギボウシオニノヤガラ、トリアシショウマ、コシジシモツケ、ガクウツギ
結実種
エンレイソウ、ダイコンソウ、ツクバネソウ、アブラチャン、ハクウンボクエゴノキ、ブナ、トチノキ、オニグルミ
昆虫類
ジョウカイボン、オサムシヤスデ、ハグロトンボ、ゲンジボタル
鳥類
オオルリ(声)、モズ、キビタキ(声)、クロツグミ(声)、シジュウカラ(声)、ホトトギス(声)、ウグイス(声)、カワガラス
駒子の湯で入浴。
21:00 蓬登山道を杉の植林地手前まで散策。
山の端に少し欠けた月が上ってきました。
18日は、山小屋の掃除をして帰宅。
湯沢の夏を味わいました。