県央旅行の続きを書きます。
8月21日
10:30 燕三条地場産センターでお土産購入
11:30 五十嵐神社参拝
      鳥居脇の舗装が一部陥没していました。
      水害で地盤が弱いところが沈んだようです。

12:30 道の駅漢学の里しただで開催中の「しただうんめもんフェア」へ。
      水害で被災した葎谷から出店している方とお話し、ピーマンを購入。
      その後、悟空で昼食。冷汁とご飯。冷汁は自作しましたが、汁が足りないとのアドバイスでこのようになりました。

14:00 嵐渓荘着。日帰り入浴で山の湯へ。
      吊り橋が落ちた跡が残っていたり、建物1階の床が波打っていたりと、水害の爪痕が見られましたが、平常通り営業していました。

15:40 燕三条駅到着・解散

水害から4週間。
前を向いて歩いているしただ郷の姿を見た思いです。