10月2日、
ワシタカの渡りが見えないかと思い、
海岸沿いにある県立紫雲寺公園に行きました。
7:30 セキレイの飛び方をする群れ、カモメ、トビが見えます。 
海辺で日本海を見ながらおむすびとお茶の朝食。
オートキャンプ場が隣接されており、ガスを持ってこなかったことが悔やまれました。
次回は温かい食事をとりたいものです。
愛鳥センターさえずりの里で展示を見た後、探鳥路を散策。
クロツグミアカゲラ(声)、コゲラ(声)、カラ類(声)がいました。
南下して、福島潟の野鳥観察舎潟見鳥へ移動。
10:30
マガンが隊列を組んで上空を飛んでいたり、
立ち枯れた木にオオタカの幼鳥がいたり、
ウが止まっている枝を杭の上でミサゴが順番待ちをしたり、
ハヤブサが低空飛行してカモ達をざわつかせたり、
ハクチョウ7羽を今期初めて観察したり、
柏市から新潟に戻ってきたという男性に解説してもらったおかげで、
思いもかけないドラマを見ることができました。
雨が降り始めたので水の駅ビュー福島潟で休憩。
豆天をおやつに購入した上で、
市島邸に移動。
朝野新聞によれば、4代目が全国第2位の高額納税者だったそうですが、
梁が1本の丸太だったりするものの、
田上の椿寿荘よりお屋敷は質素。
後で受付の方に伺ったところ、
平成7年の新潟北部地震で迎賓館にあたる建物が全壊したとのこと。
町では建て替えを予定していたそうですが、
合併のごたごたでうまくいかなかったようです。
残っている土台を見るだけでも、立派な建物であっただろうことが想像できました。
勧められて、月岡のわくわくファームへ。
ホットチョコレート米粉クッキーを食し、ヤギとウサギを眺めてから出発。
先日のB級グルメ国際グランプリin月岡で4位入賞したさといも麺を食べに、
五泉市のぼたん食堂に寄りました。
焼きそばとカレーラーメン
最後は、村松さくらんど温泉へ。
源泉浴槽があり、湯あがりは肌がつるつるして湯冷めしません。
渡りシーズンにふさわしく、
大移動の一日でした。