10月1日、
犬の散歩中に見つけたパティスリー・リジェールへ。
ラムレーズンのエクレアとイチジクのエクレアを食べました。
ほかにエクレアだけレもあと2種類あります。
その後、棚鱗にある新潟県畜産試験場の開放デーに行きました。
家族連れが5組くらいおり、必死にミルクと生クリームの入った容器を振ってバターを作っています。
3種類の鶏とヒヨコ、子豚を抱っこすることができます。
ほかに、牧草をロールにする機械があったり、ヤギにクズの葉をあげたりするコーナーがありました。
クイズラリーをすると、ヨーグルトか牛乳ももらえます。
昼食は、大三で豚肉定食。
栃尾のトドの森に行ってみました。
水源に小さな神社があり、小川がありますが、
公園の多くは芝生におおわれ、水源林の雰囲気はありません。
高台に登ると眼下に棚田が見えます。
帰りに長岡の麻生の湯へ。
ぬるめの源泉風呂が楽しめます。
見附のひな鳥金子に寄って、半羽唐揚げ、焼き鳥、ポテトサラダを購入。
横田精肉店で購入したうの花、こんにゃくの煮物とともにおつまみにしました。