3月3日、
凧の作り方を教えてもらいました。
まず、須藤凧屋さんに行ってあらかじめ頼んでおいた材料を購入。
店の奥では下の息子さんが骨に使うヤダケを削っていました。
凧の作り方は、合戦に使うものなので以前はマル秘だったそうです。

1 骨を組みます。

2 外枠の糸を張ります。
3 和紙に載せて型をとります。
4 角に切れ込みを入れます。
6 骨を糊づけします。
7 糸まで折り返して糊をつけます。
8 横骨に4箇所補強の和紙を張ります。
9 糊をかわかします。
10 中骨を抜き、上下に跳びだしている和紙を糸の中にくぐらせてからテープで張って補強します。

2時間ほどで七枚ドの凧ができあがりました。
ありがとうございました。