3月4日、
しただ郷自然くらぶの猟師ツアーに参加しました。
有害鳥獣駆除のために行う野兎狩りを見学する企画です。
カンジキの履き方を教えてもらって、現場へ。

ホージャホジャホジャ、ヤー
と勢子が声を出しながら谷に下りて行き、尾根筋に追い上げるのは、緊張の時間でした。
その後、小1時間冬芽観察。
アカゲラコゲラアオゲラの声が響くほか、ヒヨドリがじっとしていました。
ウスタビガの青いマユを頭上3mほどの枝に発見。
積雪深が1m以上あったので、秋には高すぎて見えなかったかもしれません。
鍋と竹筒ご飯をいただき、満腹しました。
狩りの成果は1羽だったようです。
解散後は、スノーピークで買い物。
籐兵衛工房でコーヒーとプリンをいただいた後、道の駅でカンジキを売っていただき、
分水資料館で水鳥観察をしました。
観察種は次のとおりです。
マガモコガモカルガモミコアイサカワアイサキンクロハジロホシハジロ、ミミカイツブリ、トビ
ひな鳥金子で皮酢、野菜サラダ、中華レンコン、焼き鳥を食べてから、半羽唐揚げを持ち帰り。
家で乾杯しました。