3月10日、
里山研究会主催の「高城雪上トレッキング」
に参加しました。
目覚めると雪。

予定通り8時に道の駅に集合しました。
8時25分にスタッフ4名、参加者9名で長禅寺を出発。
コナラの朽木にヒラタケを発見した方がいました。
雪で保存されていたようです。

一枝マルバマンサクの花が咲いているのを見つけたのは、見晴らしの尾根。

観察会の目玉に歓声が上がりました。
11時40分に
たら沢のへつり南側の尾根上で昼食をとり、
13時に長禅寺へ戻りました。
観察種は次のとおりです。
スギ、ヒメアオキ、アオハダ、ミズナラ、コナラ、アズキナシ、アカマツムシカリタムシバ、オオバクロモジ、タカノツメ、ウリハダカエデ、ゴヨウマツ
ほかに、
ウサギ、テン、ヤマドリの足跡、ウサギの齧った跡を観察しました。