今日10/21(土)、いけばなの研究会に行きました。
形式:(かたむけるかたち)自由
花器:まどか
花材:石化えにしだ、鶏頭、晒し山しだ
石化えにしだの流れを生かして主。他に中間高、手前高低2本。
鶏頭は高低中3本。
晒し山しだは中間高、器の縁を隠すように低くさします。
晒し山しだの使い方が悪くて95点。
残念でした。
待っている間に泉平のまぜ(かんぴょう巻・いなり詰)を昼食に。
久しぶりに濃い甘口のおいなりさんを食べました。
おいなりさんといえばお使いはキツネ。
おいなりさんは出てきませんが、
キツネが主人公の絵本ですぐに思い出すのは、
きつねのおはなはん
きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
読んだことはありませんが、
ごろはちだいみょうじん
は、おいなりさんとたぬきが出てくるそうです。