今日5月24日、
新治谷戸田を守る会の田植えでした。

2週間行かないうちに、
タニウツギ、ウノハナが咲き、緑が色濃くなっていました。

モグラ対策でクロを厚く塗ったため、畦を踏まないこと。
植える苗は3〜5本。
ロープのしるしの手前に植えた後、足跡の穴を埋めながら後ろに下がる。
セリなどの水生植物?はぬく。

などの説明を受けた後、

相談役による田の水神事。
豆もち飯を1番上の田に備えてお祈りをします。
そのあと、ロープに沿って1列に並び、苗を植えました。

上から2枚目は黒米、
3、4枚目はうるち米キヌヒカリ)。
1枚目は他班が赤米を植えてくださいました。
子どもを入れて14名で1枚につき1時間かかりましたが、
助っ人が増えて20名ほどになると、40分弱で終了。
心配された雨も一瞬ぱらついただけで影響なく、
武蔵工大の学生さんたちの参加が強力な助けとなりました。
おつかれさまでした。