今日11月15日、
収穫祭が開催されました。
午前9時
1 昨年より37%増収(会長)
2 さつまいものが不出来だったのは土が堅いから。来年度はわらをすきこんで、かぶせてみたい(相談役)
3 里芋、豆は葉が大きくなり、収穫量が少なかった。来年度の課題(事務局長)
との講評があり、開会。
カンパ売店では、
黒米、赤米、もち米(喜寿・満月)、うるち米(里じまん)、玄米(里じまん)、黒ごま、発泡酒
が売られていました。
食事は、
もち(からみ・あん・きなこ)、豚汁、焼き芋、飲み物、ミカン
がふるまわれ(一人500円)、
奥津邸からスタッフが来て、
ハーブティーの無料頒布、マロンマドレーヌ、ポプリ製品の販売。
農産物の直売もありました。
12時過ぎからしめ縄などのわら細工作りがあり、数十人の子どもたちが参加。
15時近く、
会員のおみやげとして、
丸もち 200g×4個、うるち米(キヌひかり)3kg、もち米(満月)1kg
が配られました。

14時ころ雨が一瞬ぱらついたものの、
晴れ間がのぞくよい天気でした。
1年間お疲れさまでした!