沖縄旅行の続きを書きます。

7月25日(土)
6:20起床。
7:00パッキングを終え、1階レストランへ。
無料提供の朝食。
おむすびとサラダを食す。
チェックアウトをしてとまりんへ。
7:30切符売り出し開始。
新聞と50円切手を売店で購入。
前日買ったジュースをホテルに忘れたので取りに戻る。
8:30出港。
グァバジュース、オリオンビールで乾杯し、
港で買ったもずくもち(月桃の葉に包まれている甘い餅菓子)を食べる。
座間味を通過したところでうたた寝
トビウオを見る。
10:40渡名喜島着。
赤瓦の宿ふくぎ
から自動車で迎えに来る。
赤瓦の一軒家を貸し切りで、
「どこから出入りしてもよい」
とのこと。
トイレ、シャワー別で、炊事場(レンジがないので自炊は難しい)つき。
集落を歩いてふくぎ食堂へ。
沖縄そばと日替わり定食(鶏唐揚げ、ご飯、そば)、オリオンビール
宿に戻って昼寝。
15:00に資料館へ。
図書館の人に開けてもらう。
図書館では小学生が宿題の最中。
覗こうとしたところ、島外者立ち入り禁止とのこと。
隣の部屋を開け、
「ゆっくり見て、帰る時に声をかけてください。」
と言い残して去って行った。
1時間ほどして、
「帰ったのかと思いました」
と、図書館の人が再び登場。
閉めに来たらしい。
あがり浜で泳ぐ。
干潮が16:30ということもあり、
遠浅で行けども行けども腰のあたりまでの深さ。
テーブルサンゴがあり、
ウツボチンアナゴ?、青いヒトデ、クマノミ他。
17:35に上がり、宿でシャワー。
18:30ふくぎ食堂へ。
白身魚のフライ(それともサバ?)、もずく、人参と卵の炒めもの、漬物、ズッキーニのみそ汁。
オリオンビールで乾杯。
食後港へ。
魚を眺める。
21:00過ぎに戻りました。

以上です。

続きはまた。

では、おやすみなさい。