今日5月16日から、
高城ヒメサユリ祭りが開催されています。
午前10時〜12時に、高城城址まで登りました。
ヒメサユリはまだツボミ。

開花種は、
チゴユリ、サルトリイバラ、ツクバネソウ、ムシカリヤマツツジミツバツツジ、ガマズミ、ウワミズザクラ

結実種は、
アカミノイヌツゲ、チョウジザクラ
ほかに、
ヤグルマソウ、ウルシ、コシアブラカンアオイを観察。
昆虫類は、
ハンミョウ、コハナバチ(おなかが赤く、地上に直径1㎝の入口から10数匹出入りしていました)、ギフチョウスジグロシロチョウ
エゾハルゼミと思われる抜け殻も発見しました。

鳥類は、
クロツグミ?(キョロン ツリー と混ぜて鳴くらしい)、カッコウの声を聴きました。
城址からの眺めを堪能して下山しました。