6月19日、雨が降っていましたが、
クラフトフェアin八木ヶ鼻
に行きました。
まず寄ったのが、三条商業高校のいかぱん屋さん。
名物いかぱんは売り切れていましたが、黒いかパン、ときパン、たこパンを買いました。

次は、
家具工房Creare
燕市からいらしたそうです。
まな板は、水にぬれるので、水辺に生える桂や柳で作ると切れ味が違うそうです。
見せていただいた赤目の桂は木目が美しいものでした。
家族は、
竹工房
で、ショウリョウバッタカニのキットを購入。
目の部分はパーツに分けるとつまめなくなってしまうので、竹の先につけてあるとのこと。
アイディアと手間に脱帽です。
私は、
白磁・染付の鈴木直子さんのお店でお話を聞かせていただきつつ、ぐい吞みを一つ。
最南の長崎からの出店ですが、新潟県内にご実家があるのだそう。
ろくろで形を作り、型に入れてとんとんとんと角を作り、かんなで削って形を整える、
と説明していただきました。