10月30日、
いい湯らていの
八十里越工事現場視察と紅葉を巡るバスツアー」
に行きました。
ゲートをくぐってすぐに、国土交通省長岡国道事務所の担当者がヘルメットを配布。
工事区間は落石が多いため、バスの中でもかぶっているように言われました。
第5号トンネルの前で同工事の概要説明。
第5号橋梁に着いたところで雨が降り始め、車内で橋の説明をしながら、
第9号トンネルの福島県境を越えて福島県に入ったところでUターン。
掘削が終わり、福島県側と穴がつながった状態です。
来月7日には開通式が行われるそうです。
このトンネルは1m掘るのに230万円、全部で80億円かかるとのこと。
緊急車両の通過が見込まれ、現在2時間以上かかる区間が1時間に短縮されるそうです。
帰りは榾橋で雨の中写真撮影。
紅葉の名所ということで、5分くらいに進んだ紅葉が映える渓谷を眺めました。

残念な天気でしたが、工事中のトンネルに入るという貴重な体験となりました。