2月3日節分。
本成寺で節分鬼おどりが行われました。

12:40頃着いたところ、本堂の中は見物客でびっしり。
13:00に読経が始まりました。
心地よい音に包まれて小さい子どもたちはあちこちでうとうと。
ところが、鬼おどりの説明テープが流れ、太鼓の音とともに鬼が5匹と三途川婆が現れると、
堂内は子どもたちの泣き声が響くように。
15:00からの2回目は近くで見物。
金棒、のこぎり、はさみなどの金物を見物客の頭すれすれまで振り回すので大人でもどきどきします。

節分豆を購入したところ、中にくじが入っており、
ティッシュ、お菓子、お酒などをいただきました。
鬼に抱いてもらって写真撮影をする親子や、鬼と遊んだり、露天に寄ったりする小中学生を見ると、
楽しい節分行事だと思います。