2月26日、
横浜をご案内しました。
先日宇都宮で会った大学時代の友人が、
「私に横浜を案内してもらった」
と言っていましたが、
今回のコースはそれ以来かもしれません。

内容は次のとおりです。

9:11 横浜駅
崎陽軒本店の売店へ。
9:40 横浜駅
9:43 桜木町駅
観光案内所に立ち寄って地図を入手。
ランドマークタワーを抜け、国際橋を渡り、ワールドポーターズの前を通り、赤レンガ倉庫へ。
ピア赤レンガでシーバスに乗ろうと思っていたのですが、強風のため欠航。
ぱしふぃっく・びいなすの出航を地上で見送ります。
船は美ら海・琉球諸島クルーズに向かいました。
象の鼻パークを見学した後、
ピア象の鼻から、
http://www.watertaxi.jp/
で30分横浜港周遊コースをクルーズしました。
船内では、シャンパンで乾杯。
ビールやチーズのほか、崎陽軒のシュウマイもありました。
MM地区が青空に映えて映画の1場面のようです。

下船後、山下公園を通って中華街へ。
重慶飯店本店
に迷いながらもたどり着き、
12:40 昼食。
ビールで乾杯した後は紹興酒でした。
前菜(豚足?、大根の甘酢漬け)、八宝菜、鶏肉のナッツ炒め、春巻き、麻婆豆腐、ご飯、スープ、酢豚、杏仁豆腐。
四川料理なので辛いものが多く、麻婆豆腐は山椒が効いていました。
永楽製麺所
でお土産を物色。お勧めはサンマ―麺です。
耀盛號2号店で阿媽肉包(アーマーニクマン)をお土産にお勧めし、
関帝廟へ。
中には入らず写真のみ。
元町でコーヒーでもと思ったのですが、チャーミングセール中で大渋滞。
代官坂を上って、
エリスマン邸
に着きました。

茶店で一休み。眼下に元町公園が見えます。
北原照久のおもちゃ博物館
でおもちゃ達と犬とに戯れました。
町中華街駅まで歩いて散歩終了。
17:35 夕食。
村田家到着。
ビールで乾杯をした後、日本酒やらビールやら。
刺身盛り、イワシ味噌たたき、てんぷら盛り合わせ、イワシつみれ鍋を注文しました。
仕上げは、
三幸苑
でサンマ―めん。
20:05 桜木町発で、一行は帰路に着きました。

帰りの電車でも酒盛りだったそうです。

おつかれさまでした。

横浜を新発見した1日でした。