5月5日、
7時30分に木津商店前に行ったところ、
粟ヶ岳山開きは、登山道の渡渉点で水が出ているために中止となりました。
雨があがったので、
北五百川棚田の観察会。
モリアオガエルシュレーゲルアオガエルの卵かいを見つけました。
流れの上にあるのが前者、田んぼの縁にあるのが後者です。
ナガハシスミレ、タチツボスミレ、ツボスミレ、コチャルメルソウ、トキワイカリソウが咲いていました。
オーナーの東屋にお邪魔してコーヒーブレイク。
1時間弱の散策でした。
いい湯らていで温まった後、
リニューアルオープンした諸橋轍次記念館見学をしてからスノーピークキャンプフィールドへ戻り、
テントを乾かしながらインスタントラーメンで昼食。
道の駅で買った紅コロと串カツもいただきました。
一般道で出雲崎へ。
宿泊先の國安へ16時に到着しました。
田植えの進む棚田を見ながら散歩。
入浴後、19時から夕食です。
タヌキメバルとヒラメの刺身、煮菜、ふき味噌、豆腐のゆずみそ漬け?、メギスの蒸しもの、ヤマウドのみそ和え、タラの芽、ヤマウド、コゴミ、コシアブラ、アサツキの天ぷらをいただきました。
鶴齢の山廃が美味でした。