今日10:30〜12:30、
東京子ども図書館で開催された、
第63回昼のお話し会・秋
愛蔵版おはなしのろうそく9『ホットケーキ』出版記念お話会
を聴きに行きました。
内容は次のとおりです。

1. かにかに、こそこそ(日本の昔話) 河田紀子氏(ちいさなおなべの会・浜松市
2. ならずもの(グリム昔話) 浅見和子氏
3. 王子の夢(セルビアの昔話) 鈴木典氏(学校司書・新潟市
4. ライオン狩り(グループあそび)張替惠子氏
5. ねこっ皮(イギリスの昔話) 内藤直子氏
休憩
6. ねずみのすもう(日本の昔話) 加藤節子
7. オオカミと七ひきの子ヤギ(グリム昔話) 清水千秋氏
8. ホットケーキ(ノルウェーの昔話) 吉井めぐみ氏 (元東京子ども図書館研修生)
9. すずめ、すずめ(とうきょうのわらべうた) 護得久えみ子 真子みな 吉田知世 各氏(東京子ども図書館研修生ほか)
10. 番ネズミのヤカちゃん(リチャード・ウィルバー作) 松岡享子氏

感想
1 聴いていて語りたくなったお話です。
2 日本の昔話を聞く感覚でグリムを楽しみました。
3 不思議なお話です。
4 参加者全員が、演者のセリフやしぐさをまねして楽しむものです。
5 ハッピーエンドでほっとするお話です。
6 自分のレパートリーのためか、文章が頭に浮かんできて、一緒に語っている気分になりました。
7 語る人によって雰囲気が異なるお話です。
8 語る人によって雰囲気が異なるお話です。
9 おまけで楽しむのによい短さでした。
10 ヤカちゃんになって聴くことができたのは初めてでした。訳者ならではの語りでしょうか。

以上です。

帰りに
黒ぱん屋
で、
ライ麦パン、毎日の黒パン、木の実のバターパン、11ぴきのねこクッキーを購入。
クッキーはいつもバラ売りを11枚買っていたのですが、セットになりました。
10月10日、開店11周年だそうです。
おめでとうございます。